Quality of Life 真のゆたかさを感じる住まいを徳島で実現するなら青木建設

株式会社 青木建設|徳島の注文住宅からリノベーションまで > お知らせ > 「断熱性能×リノベーション」で叶える、自分らしいマイホーム。

2018.04.19 | お知らせ

「断熱性能×リノベーション」で叶える、自分らしいマイホーム。

吹き抜けリビングのある素敵なマイホームが完成しました!

IMG_7798-3

外壁はブラックでシャープに、カッコよく、中に入るとホワイトを基調とした明るい空間が広がります。

IMG_7749-3

でも、こちらのマイホーム、新築じゃないんです。もともとは鉄骨の倉庫だったものをリノベーションしたお家なんです!!!

ビフォーアフター1

ビフォーアフター3

外観も生まれ変わりましたが、内部はびっくりするくらい完全に新築のお家です☆ PLANやデザインにもこだわりを持って考えましたが やはり住み心地を良く考え 断熱性能も新築と同じように考えました。やっぱり大切なのは性能面ですよね~

大きな開口部のあるサッシは YKK樹脂窓を採用。

098 100 099

断熱材もたっぷりと! 施工はやはり 気密測定を行います。

断熱材の施工状況・サッシの取りつけ状況など 現場監督の監理のもときっちり確認していきます。

009 (2) 022

やはりお施主様には 暖かくて・涼しいお家に住んでいただき 健康に快適に過ごしていただきたいと思います。

 

さて、お家の中ですが 玄関ドアを開けると広い玄関ホールがお出迎え。広~いシューズクロークはオープンになっているので、ベビーカーやお子様の外遊びグッズ、傘など外出時につかうものなど収納には困りません。お客様には見えないように壁を作っているので、見た目はスッキリ保つことができます。

IMG_7791-2

IMG_7790-2

そしてリビングダイニングはこの広さ。吹き抜け部分以外のリビングの天井高はあまり高くとれなかったのですが、キッチンの真上をどーんと吹き抜けにしたことで、部屋全体が広く明るく、開放感たっぷりな空間に仕上がりました。フロアやクロス、窓のフレーム、キッチンもホワイトを基調にしているので、本当に明るくて気持ちがいい!!

IMG_7759-2

IMG_7753-2

IMG_7757-2

IMG_7767

そして奥さまの気持ちが上がりそうなのが、このパントリー。大人気のマリメッコ、‘Kompotti’という柄のクロスをチョイス。

IMG_7778-2

コンポッティ(コンポート)とは果物をシロップやワインで煮こんだ物を指し、りんごなど果物の輪切りが並び、デフォルメされたひとつひとつのデザインがとても可愛らしいデザイン。自分だけのスペースにそっと大好きなモノがあったら毎日楽しく家事ができそうですよね!

IMG_7776-2

IMG_7771

リビングから階段を上がって2Fへ。

するとそこにはなんとブリッジが登場!鉄骨のお家ならではの仕掛けです。このブリッジを渡って寝室、子供室に向かうのですが、子供たちはお家の中でアウトドア気分が味わえる気がしてすっごく楽しそう!!このブリッジからは1Fにいる家族の様子も見ることができて、いつも繋がりや温もりを感じることができます。

IMG_7773

IMG_7774-2

IMG_7720-3

IMG_7722-2IMG_7724-2IMG_7725-2

最後に1F&2Fトイレと洗面、バスルーム。こちらもやはり白を基調とした明るくクリーンな空間です。洗面やお風呂は小さい子供たちがいるので機能性を重視。広くて清潔感があり朝の身支度もゆったりできそうです。トイレのクロスにはマリメッコのPuketti(プケッティ)という柄を。花束、という意味通り、たくさんの可愛い小花のブーケが壁を生き生きとさせてくれています。

IMG_7729-2

IMG_7781-2

 

 

 

 

 

※ご予約制となっておりますので、事前にご予約をお願い致します。※イベント開催等で家づくり相談会をお休みさせていただく場合があります。御了承お願いします。

お家のメンテナンスQ&A

お家を建てた後の「困った!」「どうしたらいいの?」にお応えします。