Quality of Life 真のゆたかさを感じる住まいを徳島で実現するなら青木建設

株式会社 青木建設|徳島の注文住宅からリノベーションまで > お知らせ > 住宅ローン減税を上手に活用!

2018.06.06 | お知らせ

住宅ローン減税を上手に活用!

住宅ローン減税とは?

住宅ローンを利用してマイホームを購入した場合に、納めた所得税の一部が戻ってくる制度です。

住み始めた年から10年間にわたって年末時点でのローン残高×控除率(1.0%)

が所得税から控除されます。所得税だけでは控除しきれない場合は翌年の住民税からも控除できます。

【消費税8%または10%の場合】

なお、住民税からの控除の上限は、年間136,500円です。

※上記は住宅にかかる消費税率が8%または10%の場合のものです。その他の税率で取得した場合や消費税非課税の場合、年末時点でのローン残高の上限は一般住宅2,000万円、長期優良住宅・低炭素住宅3,000万円、住民税からの控除の上限は年間97,500円です。

税金が戻ってくる【住宅ローン減税】と家を建てるとお金がもらえる【すまい給付金】を上手に活用しましょう!

すまい給付金についてはこちらをご覧ください。

 

※ご予約制となっておりますので、事前にご予約をお願い致します。※イベント開催等で家づくり相談会をお休みさせていただく場合があります。御了承お願いします。

お家のメンテナンスQ&A

お家を建てた後の「困った!」「どうしたらいいの?」にお応えします。